催眠療法|ヒプノセラピー


講演会のご案内
各画像をクリックすると
PDFファイルが開きます
[ メンタルヘルスセミナー ]
メンタルヘルスセミナー『習慣形成プログラム』
2013年6月29日(土)
15:30〜17:30
習慣形成プログラム
[ 受付中 ]

カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
カテゴリー一覧
月別に表示
最近書いた記事
おすすめ書籍
クリニック関連ブログ紹介

統合失調症、低血糖症、うつ病
統合失調症、低血糖症、うつ病

統合失調症などの診断を受け、多くの薬を用いて治療をされている方へ。実は重度の栄養不足が原因で、精神疾患と呼ばれる症状が出る場合がある事をご存知でしょうか?薬を用いた対処療法だけではなく、体の根本から改善させるアドバイスを日々情報発信しています。

がん治療 栄養療法で毎日を元気に、穏やかに生きる。
がん治療

がんの治療には、効果的な栄養摂取が必要不可欠です。手術、抗がん剤、放射線などの標準的な治療に効果的な栄養補給を併用することによって、治療効果の増強や副作用の軽減などが得られます。ブログではガンに対してより積極的な栄養アプローチも紹介していきます。

健康と栄養
健康と栄養(登録制)

22年の実績のある栄養療法カウンセラーが子供の健康と栄養を語ります。

<< メンタルヘルス関係の福祉サービス | トップページへ | 情報が欲しいとき その4 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |


情報が欲しいとき その3
JUGEMテーマ:催眠療法

ここから先は、ちょっとだけ応用編ですが、この知識があると自分の願望達成のしやすさを知るのに大変役立つので、述べます。
それは

3.自分の感情の動き、そして周囲に起こっている流れを感じること

です。
これにより、自分がめざす方向に向かっているかをモニターできます。

自分が目指している方向性やそのための行動が適切なときには、気分や体調が良く、かつ何かをしたときにすんなり進みます。
例えば交通機関での移動がスムース、連絡を取りたい人と一発で電話がつながる、たまたま予約したホテルの部屋も快適(それどころか、ホテル側の事情で無料で部屋がグレードアップされたりも)…などといったことがしばしば体験されます。

逆に「流れ」に乗れていないときには、一所懸命何かをしても報われなかったり、何度電話しても相手が不在だったり機嫌が悪くて話がまとまらない、電車に乗れば故障等で遅れる、タクシーに乗れば渋滞につかまり、通行人にちょっとぶつかったらしつこく因縁をつけられる、店に入れば店員が不親切だったり無知のため欲しい商品をなかなか買えない、買っても不良品だった、泊まったホテルでは備品が壊れていたり隣室の住人がうるさくて安眠できなかった…等々、踏んだり蹴ったりの「不運」続きとなることも珍しくありません。

これでは当然、気分や体調も不良になりがちでうすが、こうした不運のスパイラルにはまってしまうときには、その人の内面にいくつか問題があることが非常に多いのです。
その一つは「自分の本音に従っていないこと」。
そして本音に従えない典型的な理由がいくつかあります。
それは普段からの考え方や言動がネガティブ、つまり何事もマイナス面ばかりみてしまう習慣があることです。

「えー、運不運は偶然なんだから、心がけで変えられるものじゃないでしょう」と思われますか?
しかし、生活していれば誰でも時々嫌な出来事に遭遇します。
そのとき、
(1) 相手や環境を恨む
(2) 自分を被害者・犠牲者として憐れむ
(3)「どうせ今後もろくなことはない」と悲観する
こうした考え方が癖になっていると、その後の状況がますます悪化します。

次回は、理由を説明します。

| 催眠療法(ヒプノセラピー) | 07:45 | - | - |


スポンサーサイト
| - | 07:45 | - | - |