催眠療法|ヒプノセラピー


講演会のご案内
各画像をクリックすると
PDFファイルが開きます
[ メンタルヘルスセミナー ]
メンタルヘルスセミナー『習慣形成プログラム』
2013年6月29日(土)
15:30〜17:30
習慣形成プログラム
[ 受付中 ]

カレンダー
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
カテゴリー一覧
月別に表示
最近書いた記事
おすすめ書籍
クリニック関連ブログ紹介

統合失調症、低血糖症、うつ病
統合失調症、低血糖症、うつ病

統合失調症などの診断を受け、多くの薬を用いて治療をされている方へ。実は重度の栄養不足が原因で、精神疾患と呼ばれる症状が出る場合がある事をご存知でしょうか?薬を用いた対処療法だけではなく、体の根本から改善させるアドバイスを日々情報発信しています。

がん治療 栄養療法で毎日を元気に、穏やかに生きる。
がん治療

がんの治療には、効果的な栄養摂取が必要不可欠です。手術、抗がん剤、放射線などの標準的な治療に効果的な栄養補給を併用することによって、治療効果の増強や副作用の軽減などが得られます。ブログではガンに対してより積極的な栄養アプローチも紹介していきます。

健康と栄養
健康と栄養(登録制)

22年の実績のある栄養療法カウンセラーが子供の健康と栄養を語ります。

<< 催眠療法で才能開花 | トップページへ | 非常時にこそ瞑想を――自分の直感を研ぎ澄ます >>
日常生活への瞑想の組み込み方の例
JUGEMテーマ:催眠療法


私のもう一つのブログの「お勧め本棚」でも紹介している本『マインドフルネス ストレス低減法』『なまけ者の3分間瞑想法』では、「正式な」数十分単位の瞑想の他、日常生活のちょっとした空き時間や行動中に組み入れられる様々なメニューが紹介されていますが、今回新たなバリエーションを見聞したので、ご紹介します。

その前に、それを知ることになった経緯を簡単に。

3/5の朝のNHKテレビの中で、鷹匠を目指す若い男性のレポートがされていました。
昨年秋(大学1年)で、とあるベテランの鷹匠に入門し、年明けからは鷹を止まらせるための鹿皮の手袋を自分で作ることから始まって、2月からはいよいよ鷹を手に乗せる練習が開始。

ところが相手は生き物ですから、この若者の緊張や不安をすぐに察知し、体は彼のこぶしの上にいても翼も尾羽も半開き、いつでも飛びたてるような姿勢を崩しません。
特に、歩くときに男性がわずかでも手元を揺らせてしまうと、鷹が非常に嫌がります。
鷹匠の手に止まる時の、安心しきっている様子とは対照的です。
人間が穏やかに落ち着いていると鷹もリラックスし、緊張すると鷹もビクビクと警戒します。

男性は、手元がぶれないように慎重に歩こうとしますが、この時言っていたのが、
「鷹を乗せている時、頭の中は(自分が)これからどうしようとか、明日はどうだとか、いろんな余計なことを考えてしまい、肝心の鷹に集中できない」
ということでした。

そこで彼は、帰宅後も、(鷹の定位置である)左手の、親指と人差し指の合流する手の甲の部分(筋肉が水かきようのように張っている部分)に、半分ほど水を入れた陶器のコーヒーカップあるいは(背は低めですが)ワイングラスを乗せて、歩いたり、座ったり、立ち上がったりを練習します。
気を抜くといつ器が落下して割れるかもしれないという緊張感が、余計な雑念に頭がそれるのを防ぎ、器のバランスを取るという行為に集中させてくれるのです。

これまで何度もこのブログでお伝えしたように、数分〜数十分間、目の前の作業や感覚に本当に意識を集中できると、不思議と穏やかな落ち着きが心に広がります。
この男性も(もちろん鷹匠のサポートのもと、他にもいくつかの鷹を落ち着かせるためのメソッドを教えてもらいながらですが)、次第に自分の動揺を鎮めることができるようなり、ついには鷹の信頼の最初の段階を得られるにいたったのでした。

上記の「割れる器に水」の他にも、同様で手軽な練習法は、他にもありそうですね。
例えば、子供時代、運動会で「スプーンリレー」を経験された方も多いかもしれません。
これはカレースプーンにピンポン玉を乗せて、それを落とさないようにしながらできるだけ早くゴールまで走るというもの。

人間の意識は、当初は目前の行為に集中しても、慣れてくるとすぐ他のこともついだらだら・あれこれ考えてしまい、気が付いた時にはそうした雑念の流れにはまり、押し流され、「瞑想していたはずなのに、ちっとも気持ちが落ち着かない!」などということになりがちです。
それは、本当の意味で瞑想になっていなかったから。

だから自分の意識が飽きないよう、時々作業の内容も変化をつけると良いです。
そういう意味では、運動会やゲームなども参考にしながら、自由な発想で、自分のオリジナルの瞑想メニューを考えてみるのも楽しそうですね。

| 催眠療法(ヒプノセラピー) | 17:38 | - | - |